スポンサードリンク

こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)

今回は100が切れるゴルフ場レビューです!

 

100を切るには安定したショットが必要になると思いますが、

安定した精神状態も必要になると思います。

 

いかに冷静に再現性のあるショットをしていくか。

 

精神に影響を与える要素

OBが多い(スコアを作るには必須、OBが出ると精神的にまいってきますよね・・・)

アップダウンや起伏

フェアウェイの広さ

コース距離(セカンドがロングアイアンですと難易度が高いです)

池やバンカー

 

このあたりが打ち手にとって精神的に揺さぶりをかけられるところかと思います。

 

今回行ってきたのは、

箱根湯の花ゴルフ場

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯93

練習場:パターのみ
                      
コース高低差:適度なアップダウン

グリーン:ベント

ホール :18ホール パー71(パーが71なんです。INが35)

距離:6,318Y

標高が高いせいか、ボールが飛びますので1クラブ小さいほうが良いかもしれません。

ドライバーなども普段より10~15Y飛びますよ!

フェアウェイも広く、

左右OBもほとんどないため、気持ちよく振り抜け、ストレスフリーでコースを回れます。

箱根の山ですので、起伏はある程度あり、ブラインドホールもあります。

特にIN16,17には要注意!

かなりの打ち下ろしになります。

IN16はパー5(485Y)ですが、上手く打てれば2打目がウェッジでOKとなります(^O^)

完全にサービスホールです。方向はガイドポール方向でOKです!(飛ぶ方は少し右目が最高です!)

IN17(380Y)はボール探しの旅になります。

打ち下ろしが大きいので、ガイドポールに従って真っ直ぐ打たないとかなりの確率でボールを見失います。

しかしながら300Yショットできる方は1オンできることもありますよ!

 

池もほとんどんなく、

バンカーも難しい位置にはありません。

 

スコアメイクがしやすいため、連日多くのコンペが入っていて大変賑わっているようですヽ(´▽`)/

 

ただ、一つやっかいな点があります。

 

通常時

箱根湯の花

霧発生時

箱根湯の花霧

見ていただけるとわかると思いますが、

霧が発生すると全くもって何も見えません。

みんなで目を凝らして打ち出し方向と番手ごとの飛距離を把握し、近くまでいって探す。

ということになります・・・

ティグラウンドに打ち出し方向の矢印看板が埋め込んであるのは、どうやら霧対策のようです(^O^)

トータル的に、友人達やコンペでこのコースとなると皆さんベストスコアをいともかんたんいに出します!

非常におすすめのコースです!!

箱根湯の花ゴルフ場

 

総合評価

フェアウェイの広さ、左右OBの少なさがスコアを作りやすい要素となっていると思います。

グリーンアンギュレーションもそれほど強いわけではないので、しっかりとセカンドショットで傾斜手前につけられればバーディをとるチャンスも十分にあります!

一番飛ぶドライバーはどれ?D-1グランプリ2017