スポンサードリンク

こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)

 

最近はめっきり寒くなってきましたねぇ・・・。

練習場も少しずつお客さんが減っているような気もします。

寒くて誰もいないときこそ上達のチャンスです!!

いろいろ試してみんなを驚かせましょう!!

 

今回は!

簡単に下半身を安定させ、ヘッドスピードを上げる方法です!

自分で言うのもなんですが、

一石二鳥~三鳥ですヽ(´▽`)/

 

まず、

ヘッドスピードを上げるためには、

手元のスピードが大切です。

この手元の速さが最終的に速いことが重要!

それでは、

手元のスピードを速くするために必要なこととは?

体幹や下半身がブレないこと

です。

せっかく手元を加速させたのに、

インパクト前に下半身・体幹がブレることで一気に減速します。

とにかく、ボールに当てるまでは加速させ続けなくてはいけません!

方法


これはドライバーなどでも良いのですが、シャフトが柔らかいほうが実感しやすいです!

テイクバックをし、

ダウンスイングをしてくるまでは思いっきりです。

しっかり振り抜くようにしてください。

目の前で減速させてはダメです!

 

その勢いを保ったまま今度は

ボールに当てる瞬間で手元を止めてみてください。

下半身はしっかり

ピタッと

とまりましたか?

ヘッドはしっかりしなり戻ってきましたか?

この動作をするには下半身がブレていては絶対にできません。

軸がズレていても止められません。

 

・トップからインパクトまでダウンスイングで加速する動作

・インパクト直前で下半身を安定させ、ブレはなくす

この二つが安定してきたら、手元とヘッドの軌跡をイメージしてみてください!

その後に実際にドライバーを打ってみてください。

 

どうですか?

真っ直ぐ飛びますよね(^-^)

 

一番飛ぶドライバーはどれ?D-1グランプリ2017