こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)

 

ゴルフで筋トレするなら最低1ヶ月は継続していこう!

というコンテンツを作っておりますが、

実際自分のからだがおかしいことに最近改めて気づきました・・・。

 

2012年7月8日に

左腕Gleazzi骨折

というものをしました。

橈骨骨幹部骨折尺骨頭脱臼を伴う骨折です。

今思い出すだけでも人生の中で最悪な思い出です。

 

手術後にはチタンプレートにボルト6本

腕の筋肉はヒョロヒョロ

握力は0スタートでした。

 

一生懸命

リハビリをしたわけなのですが、

その後遺症はあるもので、

 

右腕と左腕の太さが未だに違う!

 

右腕

※ 鏡を使って撮影しています。

右腕

左腕

左腕

右腕最大膨隆部:31cm

左腕最大膨隆部:29cm

なんと!!

2cmも違うのです!!!

 

 

実際スイング時に

左の上腕二頭筋はそれほど使わないので、上腕三頭筋の発達が見て取れます。

逆に右は上腕二頭筋を使うので発達が左右で反対ですね・・・。

ゴルフでできた左右差なのでしょうか?

しかしながら、バランスを考えすこしつけていきたいと思っております(^-^)!

メニュー

 

栄養面

・運動前に糖質の摂取を行う。

※ 筋肉内グリコーゲンの異化を防ぎ、代謝回路を回す目的

・運動後1時間以内のタンパク質摂取(ホエイ系プロテイン 20g)を行う。

※ 効率の良い吸収を促す目的

 

トレーニング面

・カール(上腕二頭筋エクササイズ)

15kg 10回×5セット セット間休憩 30秒

・倒立腕立て伏せ(上腕三頭筋エクササイズ)

10回×3セット セット間休憩 30秒

※ 回数設定についてはしっかり10回やってやっとな負荷を設定してます!

 

これを一日1セット!

 

以上!

2015年5月22日からスタートです!

理論的には6月22日までは太さは変わらず・・・です(^O^)

 

下記コンテンツもご参照ください!

ゴルフと筋トレ|パワー系なの持久系なの?

筋力トレーニング後の体の反応|ゴルフのあとは栄養をしっかり取ろう!