こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)

 

2014年に引き続き、

2015年もCATレディースゴルフトーナメント見に行きます(^O^)!

 

大会期間は8月21日(金) – 8月23日(日)

大箱根カントリークラブ

最終日しか行けませんが非常に楽しみです!

 

昨年度は首位の森田理香子選手と3打差の2位でスタートした上田桃子選手が5バーディ・1ボギーの「69」で回り、

逆転優勝を飾りました!

今年はどの選手が勝つでしょうか?!

 

昨年度は初めて見に行きまして、

勉強になったことがたくさんあったので、すこしまとめてみます!

 

何時からみるか?

ズバリ!

好きな選手がスタートする時間をチェックです(^O^)

しかしながら、好きな選手が最終組で最終組目当てで出発しますと、

現地の駐車場が遠くなってしまったりしてしまいます!

 

また、

選手にもよりますが、スタート時間の1時間くらい前から練習をしている印象があります。

※  かなり個人差がありますが・・・

 

 

結構面白いのが、ドライビングレンジの練習風景

徐々に混んでくるので、最初にいい位置を確保しておくと良いかと思います!

 

各クラブでのショット練習

アプローチ練習

パッティング練習

 

これらは非常に参考になります。

 

どこでみるか?

好きな選手がいる方はその選手と一緒に18ホール回るのが非常に良いと思います!

また、

ティショットを研究したい方はティショット位置

グリーン周りやパッティングを研究したい方はグリーン

2打目の難しい傾斜が気になる方は傾斜のあるホール

など

 

ホールによってはグリーン周りとティショットを同時に見ることができる位置があります!

コースレイアウト図

歩行路を見ながら、どっちも見ることができるところを予め探すのもGoodです!

 

誰をみるか?

お気に入りの選手を追いかけたい方はその組に張り付きとなり18ホール一緒に回っています!

最終日の最終組の動向はやはり気になりますから、

一番取り巻きが多いです(^O^)

 

移動するのか、移動しないか

かなり慣れている方は見る場所を決めているように思います。

1ホール目のティショットの位置(椅子を広げて構えてみています!)

18ホール目のグリーン(設営されている台で座って、など)

 

持ち物

・季節に応じた格好(半袖、長袖)

・帽子、サンバイザー(日差し避け)

・日焼け止め(肌を守るため)

・雨具

・飲み物(夏場はかなり大量になくなります)

・お弁当(軽食を食べるところもありますが、持ってこられている方も多いです)

・双眼鏡(COOL SHOT ASなど)

・タオル

 

こんなところでしょうか?

双眼鏡などは2打目をみたい方が、1打目に誰が打っているかを判断したいときに使われている方が多い印象ですね(^O^)

 

ドライビングレンジでは正確無比のショットが見れますし、

試合中はそのボールどうやって打つの!?

どうリカバリーするの?!

何番で打つの!?

どう狙っていくの!?

などなど見所満載です(^O^)!

 

みなさまもぜひ現地にいって見てみてくださいね(^-^)!!