こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)

 

久しぶりの更新となりました。

 

 

少しずつ暖かくなってまいりました(^-^)

ゴルフの練習をされる方、ラウンドをされる方

とても増えていると思います!

 

ゴルフと一緒に忘れないで欲しいのが継続的なトレーニングです。

 

題にもありますように、

崩れない軸を作るには、

 

ジャンプ

 

が大切です。

 

先日、左の下腿三頭筋の肉離れを経験いたしました。

仕事中、高校生へのジャンプ指導の祭にです。

 

適切なジャンプトレーニングはとてもからだに負担がある一方で、

しっかりと全身の筋肉を使うので、かなり効率よくトレーニングできます。

 

青木は先日、なわとび

を久しぶりにやりました。

 

4重跳びまでできるのですが、久しぶりすぎて、3重跳び10回目で右の下腿三頭筋を肉離れです。

 

歳でしょうか。。。

気持ちとからだがついてきていません。。。

 

このように、いきなりジャンプをすると大きなケガにもつながりますから、

まずは、1重跳びからいきましょう(^-^)

 

なわとびで意識すること

1.背中はまっすぐに

2.着地は左右同時

3.着地の瞬間に息を吐く

4.膝はできるだけ伸ばす

5.回数はできる限り多く

 

なわとびはかなり運動係数が大きく、カロリーも消費します。

ボクサーがなわとびをよく練習していますよね?

 

瞬発力も向上しますし、爆発力もあがります。

 

ドライバーなどのスイング

一瞬のタイミングで力を入れる

 

このタイミングと類似しているのです(^O^)!

 

ケガをしないように、注意していただき、

ぜひ、トライしましょう!