スポンサードリンク

 タイガー・ウッズ選手のスイングをアニメ作成ソフトposer9で作ってみた!

スポーツというものはなかなか言葉で伝わりにくいものだと思います。

考えているイメージを上手く言葉で表現出来ないのなら、
動画で表現するのも一つの手段であると思っています!

百聞は一見にしかずです。

今回作成してみたものは、

タイガー・ウッズ選手のスイング動画~正面~

軽く4時間くらいかかりました・・・

たった、1秒を作るのにです・・・

アニメーターさんたち凄すぎます・・・

 

Tiger Woods front image movie by poser9

参考にした動画

正面

側面と正面画像を参考に各コマを少しずつ作成してみました。
タイガー・ウッズ選手の特徴はテイクバックのトップポジションが出来上がる前に左下肢への体重移動が始まっていることですね!

タイガー・ウッズ選手の独特なフォームはスタック&チルトゴルフスイングというようであります。

【特徴】
①バックスイング時に脊柱を軸に肩と腰を回転させ、体の回転の力でボールを遠くに飛ばすという考え方
②よってテイクバックはフラットに、インサイドに腕とクラブを引くという動き
③バックスイング時に背骨がターゲット方向をに傾く(Tiltする)
③ダウンスイング時は前傾姿勢の角度を変えないまま肩と腰を回転させる

様々な選手の動画を見ていると、最近はこのようなフォームが多い気がしています。
股関節や体幹の軸に逆らわないようにしているため、効率的であると管理人は考えています。

スタック&チルト ゴルフスウィング

新品価格
¥2,940から
(2014/2/9 22:29時点)

次回は側面像を載せていきます!

一番飛ぶドライバーはどれ?D-1グランプリ2017