こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)

 

今日は、普通の日記です!笑

 

11月8、9日と所属している臨床スポーツ医学会に参加してきます!

都合により日曜日しか行けませんが、久々の学会参加です(^O^)

臨床スポーツ医学会は医師や理学療法士、体育系など医学系スポーツに携わっている方々が多くいらっしゃっております!

今回は、国立スポーツ科学センターで行われます。

 

なんでも、

土曜日のシンポジウムには『ソチ・オリンピックの医学サポート:アスリートの立場から』

という演題で、『上村愛子』選手がお話されるそうです!!

 

行きたかったです・・・

今から5年前に神戸で学会があった時は、『清原選手』がいらっしゃっておりました。

こういったスポーツ選手のお話を毎回用意してくださるのは参加している側のモチベーションを非常に高めてくれます!

 

学会参加すると、自分自身があまり知らないスポーツであったり、特殊な内容が聞けるのでとてもお得感満載です(^O^)

 

さてさて、ゴルフは?

と思いながら、学会誌を眺めているわけですが、

なんと!!

1つしかありません(-_-;)

毎年ゴルフに関する研究は少ないんです。

 

研究しにくい分野なのでしょうか?

研究されていても臨床スポーツ医学会では発表されないだけなのでしょうか?

 

青木は研究したいことが山ほどあります!!笑

 

今回は知識のインプットに励んできたいと思います(^O^)