こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^O^)

暑すぎませんか?
昨年はこんなに暑かったでしょうか?

暑さと言えば、毎年話題になる、

熱中症

です。

熱中症にはいくつか種類がありますが、正しい知識と正しい対処方法を事前に覚えておくと、プレーへの支障もなく、安全にスポーツとして楽しめます(^^)/

青木は先日のゴルフで前半飲み物を持たずにプレーをしていました。

朝は涼しいからといって、
なめてました。

どんどん日差しは強くなり、

なんだか、
ボーっとする。
歩きがおぼつかない。
気持ち悪い。

とさんざんな体調になってしまいました。
昼休みにからだを冷やして、
水分と電解質をとり、
ゆっくり休んで後半プレーをしましたが、
プレーもままにならず・・・

これからさらに熱くなる前に、皆様にも熱中症のこわさと対処方法をぜひ知っていただきたいと思います!

現在では熱中症は3段階に分かれてはいるのですが、症状の理解をするために、従来の判断方法を載せます!
最後に現在の判断方法を載せます。

熱中症の分類

熱失神

熱を放散するために、皮膚血管が広がります。
そのことによって血圧が下がり、脳への血液が減少して起こります。

熱けいれん

多量の汗をかき、水だけを補給して血中のナトリウム濃度が低下した時に、からだのさまざまな筋肉にけいれんが起こります。

熱疲労

多量の汗をかき、身体が脱水状態になって起こります。脱水です。

熱射病

体温の上昇のために脳などの中枢機能に異常をきたした状態となります。
意識がもうろうとしたり、最悪の場合はショック状態になることもあります。

もう少し細かく見ていきます。

熱失神

かなり危険な状態です。

~特徴として~

めまい
一時的な失神
顔面蒼白

 

があります。

まずは、涼しい場所に移動し、なるべく熱が逃げるように衣服を脱がしたり、緩めたりしましょう。大血管系の冷却もしていきます。
周りにも助けを求めて、救急車を呼びましょう。
(判断にもよりますが、点滴などが必要となること思います。)

意識がある場合は、電解質も補えるスポーツドリンクや経口補水液を使いましょう。
また、「呼び掛けに対する反応がおかしい」、「呼びかけに反応がない」時には水分が気道に入る恐れがあるので、無理に飲ませないようにしましょう。

また、吐き気がある場合は、吐いた異物を誤嚥しないように顔は横に向けましょう。

熱けいれん

 

~特徴として~

 

手足がつる
筋肉がけいれんする

水分のみの摂取が問題となるので、塩分をとりましょう。

スポーツドリンクもおススメです。

熱疲労

これが多いように思います。

~特徴として~

全身の倦怠感
悪心・嘔吐
頭痛
集中力や判断力の低下

ゴルフをするどころではなくなってしまいますね。
青木はこの症状でした。
「早く終わってくれ・・・」
と思うまでに、

熱射病

高温多湿な環境下での長時間作業などをした時に起こる病気です。

体温調節機能が効かなくなってきます。だんだん汗が出なくなり、40度以上の高体温となって、生命にかかわることもあます。

 

~特徴として~

体温が高い
意識障害
呼びかけや刺激への反応がにぶい
言動が不自然
ふらつく

 

これも危険な状態です。
これが直射日光にあたってなった場合は日射病となります。

現在の熱中症の重症度分類

熱中症「Ⅰ度」の症状

「めまい、立ちくらみ、大量の発汗、こむら返り」

熱中症「Ⅱ度」症状
「頭痛、嘔吐、倦怠感、虚脱感、集中力や判断力の低下」

熱中症「Ⅲ度」症状

「意識障害、痙攣発作、肝・腎機能障害、血液凝固異常、ふらつき」

正しい水分補給と栄養

ヒトのからだには、熱を放散して神経機能を適切に調整する機能がありますが、
水分が抜けたり、直接的に体温が上昇するとバランスを崩して、上記のような症状が出てきます。

水分を取るだけでもダメ、
適切な電解質をとることが細胞の働きを適切にしてくれます。

また、ゴルフにおいてはプレー時間が長くなるため、糖質やアミノ酸の摂取も大切となります。
なんとなく、後半が調子が悪い、上がりの3ホールの調子が悪い、などありませんか?

脱水、肉体的な疲労、精神的な疲れがあると思います。

〇スポーツドリンク(ナトリウムを100mlあたり40~80mg含んでいる飲料)
〇1ℓの水に対して1~2g の食塩を加えたもの
※また、糖質濃度が4~8%の飲料を飲むことを推奨(日本体育協会)

青木は電解質とエネルギーバランスを考えて、
ポカリスエット、アミノバイタル・ゼリーを使っています!

夏場は、命にもかかわることですから、自分だけではなく、同伴される方へもぜひ、アドバイスしてあげてくださいね!

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル GOLDゼリードリンク 123gx6本