こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^^)/

 

今回は、ここ最近で一番きれいなスイング

そして、効率的

我々アマチュアがマネできたら

というか、

目指すスイングはここではないか!?

と思えるスイングですので、ご紹介です(^^)/

ザンダー・シャウフェレ(Xander Schauffele)

なかなか聞きなれない名前ですが、

一度覚えてしまえば忘れないですね!

 

 

身長:178.0cm

体重:74.8kg

ドライビングディスタンス(2016-2017):平均306.8ヤード

ザンダー・シャウフェレ(Xander Schauffele)のスイング動画

4分50秒あたりのスイング

キャリーで300ヤードを越えています。

 

テイクバックはとてもしなやかです。

ゆったりと大きく引いて、

一気に体幹をひねり上げる

まったく体幹の前傾角が崩れることなく引っ張り上げていますね!!

とても無駄のないスイングです。

このスイングでもっとダウンスイングで沈み込むとマキロイ選手のようなスイングにもなりえますが、

このスイングでヘッドスピ―ド50m/s~54m/sくらいでています!

(各種テレビ参考)

そして、何が凄いかって、

シャウフェレ選手はミート率がとても高い。

ケプカ選手と同組でまわっていた際のトラックマンデータで、

シャウフェレ選手 HS:50m/s

ケプカ選手 HS:55m/s

という場面があり、

シャウフェレ選手の方が、前方にありました。

綺麗なドローヒッターということもあるのでしょうが、

身体もとてつもなく大きいわけではないですし、

このスイングは我々の目指すべきスイングのように思えてなりません(^^)!

ザンダー・シャウフェレ(Xander Schauffele)のスイング分解

Xander SCHAUFFELE1

右の膝の向きに注目です。ここが開くとアウトですよね!

Xander SCHAUFFELE2

このふところ、たたんだ肘、左の肩は閉じたまま

最高に力が溜まっています!

Xander SCHAUFFELE3

先のため込んだ力を一気に開放しています!

Xander SCHAUFFELE4

このフィニッシュのたたんだ肘をマネしてみましょう!おそらく、できないです。

この両手でのフィニッシュができれば、

飛距離は一気に伸びますよ!!

青木も奮闘中です!!