こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人の青木です(^O^)

最近ゴルフクラブの番手ごとの飛距離を考えておりました。

 

こう聞いたことがあります。

どのクラブでもしっかり振りきることができるならば、

ロフト角どおりの距離がでる。

 

昔は8番アイアンはキレイに振り抜けたのですが、

5番アイアンはどうも振り切れず、当てに行き、結局飛距離が一緒ということがありました。

 

最近はどのクラブもしっかり振り抜けるようになってきたので、

ロフト角に準じて飛距離が安定してきたように思います。

 

そこで、

今現在自分が持っているクラブのロフト角を調べてみました。

 

1番ドライバー:9°

3番ウッド:15°

4番アイアン:24

5番アイアン:27°

6番アイアン:30°

7番アイアン:34°

8番アイアン:38°

9番アイアン:42°

PW:46°

AW:50°

SW:58°

 

こうみてみると、3番ウッドと4番アイアンの間が9°も差がありました!

3番ウッドで250Y、4番アイアンで200Yのため、

その差、50Y!!

これはなんとか埋めていかないといけない・・・

そう思いながらゴルフ5で試打を繰り返していました(^O^)

上から打ち込むタイプのようで、

ユーティリティーとどうも相性が良くなく、

5番ウッドと3番アイアンを購入することを決意!

費用の問題で5番ウッドはしばらくはおあずけにしましたヽ(;▽;)ノ

 

購入したのはmizuno MP-4 3番アイアンです!

MP-4 3I

むむ、これはかなりカッコイイ!!

つやっつやですヽ(*´∀`)ノ

しかしながら、当たるのでしょうか・・・

ボールは上がるのでしょうか・・・

不安は募るばかりです。

ちなみに以前使っていたアイアン(APタイプ)の4番アイアンとの差

MP-4 3Iと4I

 

ほんとに当たるのか??

あきらかにフェース面の大きさが違いますねΣ(゚д゚lll)

試打したらまた記事アップします!!

 

管理人青木の使用しているアイアン!
ミズノ/ MP-4アイアン 6本セットダイナミックゴールドシャフト

今流行りのぶっとびアイアン!7番アイアンで180Y!?
ミズノ/ 2014 JPX EIII ホットメタル アイアン(6本セット) N.S.PRO 950GH PM 軽量スチールシャフト