こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人の青木です(^O^)

近年のクラブは飛ぶようになってきました。

最近気になっているクラブは

YAMAHA RMX UD+2 アイアン

です

その飛ぶ秘密を知っていますか?

1つ

フェースの構造

 

YAMAHA RMX UD+2 アイアンは反発係数を規程数値ギリギリまで上げています!

しかし、

フェース自体の反発係数に関しては0.8301までとルール上決まっているようです!

そのため、フェース面の反発力も頭打ちとなります。

それではなにが飛ぶアイアンの秘密となっているのか

 

それは、

 

ストロングロフトになった

 

これが重要です。

 

どういうことか?

 

ストロングロフト

 

というものは従来

 

7I で32~4°

 

だったものが、

 

7I 26~28°

 

です!

 

むむむ、

これはもはや5Iではないか

 

それは15~20Y飛ぶ!!

 

7I 180Y~ 飛ぶ!というキャッチコピーも頷ける!!

 

しかしながら、

ロフト角が立ったため、もちろんスピン量は減るので止まりにくくなります。

 

ここにクラブ購入時の注意が必要ですね(^O^)

 

飛ばしたいのか、

止めたいのか、

 

傾向としてマッスルバックは

 

7I 33~35° が多いと思います。

 

YAHAMA RMX UD+2 アイアン

PRGR NEW egg アイアン

 

はストロングロフトとなっています。

具体的には下記参照

5 6 7 8 9 PW
YAMAHA RMX   UD+2 22 24 26 29 33 38
PRGR EGG 22 24 27 31 35 40
mizuno MP-4(MB系アイアン) 27 30 34 38 42 46

どうですか?

PWで38°~40°です。

注意しなくてはいけない点

それは

次の番手、AWの選択です。

AWは何度が良いでしょうか?

おおよそ

ロフト角3~4°で10~15Yの飛距離の差がでます。

 

もし50°のAWをもっているとすると

 

その差

 

なんと

 

10°です!!

 

飛距離の差は

 

20~40Y近く変わることになる??

 

そのため、ウェッジのロフト角選択が重要になると思います!

 

ぶっとびアイアン+ウェッジで繊細な飛距離コントロールを行ってみるのもいいでしょう!!

周りの方もびっくりするはずです!

180Y par3

今の何番?

え?俺は7番アイアンだよ!

なんて(^O^)

そして、これらのアイアンは超低・深重心アイアンはラクにボールが上がります!

 

ヤマハRMX
YAMAHA RMX UD+2アイアン

NEW egg アイアン

 

クラブ購入時の参考にしていただけると幸いです!!