こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)

皆様、

クラブセッティングはどういう風にされていますか?

1W,3W、5W、4I~PW、52°、56°、パター

1W、3W、3UT、4UT、5I~PW、・・・

1W,3W,3UT~5UT、6I~PW、・・・

などなど

いろんな組み合わせ方があると思います!

人それぞれ違うのもまたゴルフの面白いところではないかと思っています(>_<)

青木は、

1W、3W、3I~PW、50°、58°、パター

というセッティングでして、

3W(15°)

3I(21°)

ここの間がすっぽり抜けていました!

ロフト角でいうならば、

18°、19°あたりでしょうか・・・

飛距離でいうとちょうど230y

このあたりが欲しいなぁ・・・と思っていました!

そこで早速、いつもお世話になっているゴルフ5へいってきまして、

試打、試打、試打、試打、試打、試打です!

やっぱりオススメは天気の悪い日

平日の遅い時間

店員さんも時間使ってくれます(^-^)

さっそく

19°のテーラーメイド SLDR 5W

を打たせてもらったのですが、

純正シャフトではダメとのこと

一回振っただけでなんで!?

と思いましたが、

ヘッドスピードとシャフト重量があっていないとのことでした。

ドライバーで Tour AD GT7s を使っていまして、

シャフト重量76g

なため、最低でも同等の重さか、それ以上ではないとバランスが悪くなるとのことでした。

しかしながら、店内に

Tour AD GT7s

シャフトと組み合わせられる5Wヘッドがないとのことで、

いっそ、スチールにしてみたら?

とのアドバイスをいただき、

テーラーメイドSLDRユーティリティー 21° スチールシャフトKBS Tour C-Taper95

を試打してみました!

その結果が、

21°ユーティリティー

21°ロフトで230y

元々ハンドファーストでロフトが立って打ちこみやすいので、

打ち出し角が少し低いとのことでした。

しかしながら、

自分が欲しかった距離の230y

この距離が再現できる、シャフトの重さも気にならない

ため、迷わず購入しました!(^^)!

3Iが21°でロフト角が被ってしまうのですが、

再現できる飛距離を優先で考えていたので、

まずはここで一度落ち着こうかと思いました!

そして、なんといっても価格が安い!!

店頭価格では12800円となっていました!親身に長々と相談に乗ってくださったので即購入!!

 

テーラーメイドSLDRユーティリティー 21° スチールシャフトKBS Tour C-Taper95

ヘッドスペック
ヘッド構造 ボディ:450 SS ヘッド素材 スチール
フェース:475 SS
ヘッド体積 114 cc ロフト角 21 °
ライ角 58.5 ° フェース角 0 °
フェースプログレッション
シャフトスペック
シャフト名 KBS Tour C-Taper95 シャフト素材 スチール
フレックス S トルク 2.2
バランス D2 調子 先中
長さ 39.75 インチ シャフト重量 100 g
基本スペック
クラブ重量 382 g 利き手 右利き用
ヘッド調節機能
ロフト角調節 ±1.5 ライ角調節
フェース角調節 ウェイト調節

21°ユーティリティー1
21°ユーティリティー2
21°ユーティリティー3

※ 設定を-1.5°して 19.5°にしてみました!

カチャカチャもついているため、

±1.5°のロフト修正も可能なのです!

ただ、ロフトを立てると構造上フェースは開いてしまい、ボールがつかまらなくなります。

おのずとスイングも少し変えねばならないので、しっかり試打して決めてみてください(^O^)/

ユーティリティーのいいところ

1.シャフトが短い

2.低く出て、高く浮き上がるので、ボールを止めやすく飛距離コントロールがしやすい

3.ヘッド重量が重く、スイングテンポがとりやすい