こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^O^)/
今回は、韓国のI・H・ホ[ホ・インヘ]選手のドライバーショットです!
東海クラシックを見て、正直びっくりしました。
音が違う
なんというか
破壊音とでも言えば良いのでしょうか?
ビュ!!バチーーーン!!
こんな感じに聞こえました(>_<)
軽々キャリーで300yを超えていましたので、
通常再生だと何が何だかわからないくらいのスイングスピードですね(^O^)
身長180cmと大柄なのは飛ぶ要素にはなると思いますが、
テイクバックの幅からこれだけのヘッドスピードを出せるようには見えなませんでした。
なにが飛ばしの要素になっているかな?
と観察してましたら、
体幹の回旋と左上肢での捻転差がとても強いのですが、
なんといっても
右手の押し
これですね。
とてつもなく、ボールを押し込んでいます。
見比べるとなんとなーく、ローリー・マキロイ選手と似ているようにも見えますね・・・
左手のリード、下半身で地面を蹴り込みながら、インサイドから出しています。
肩関節は内旋をしっかり保持したままです。この肩関節内旋保持は飛ばす選手に特有な気がしています。
そして、ここからインパクトに向けて外旋が起こってきます!
ここで右の肘は十分に屈曲しており、押し込むような動きを導き出せていますね(^O^)/
この選手、
金髪で、博打のようなショットも平気でやる。
パットもすぐ打っちゃう。
なかなかキャラクターがおもしろいですよね(^-^)
I・H・ホ選手のドライバーショット
残念なことにスローの動画しか見つかりませんでした。
ローリー・マキロイ選手のドライバーショット
見比べてみてください
インパクト後の左肘の折りたたみはI・H・ホ選手の方が程度が大きいですが、
どことなく似ていますよね(^O^)