こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)

 ゴルフって痩せるの?消費カロリーはどれくらい?

前回のラウンド時に休憩はトイレくらいで、2R一気に回りました!

かかった時間は開始8時スタートで終了が16時でした。計8時間ゴルフをしていたことになります!

基本はカート使用ですが、全然下手くそな管理人はクラブを持ってあっちこっち走り回っていました。

そんな時に、ゴルフっていったいどれくらいのカロリー消費をするのだろう?

お腹が減りっぱなしでオニギリばっかり食べていたので、やたら気になっていましました。

 

参考文献:Med Sci sports Exerc.2011,43[8]:1575-1581

わかりやすいサイト:改訂版 『身体活動のメッツ(METs)表』 国立健康・栄養研究所 作成

 

『計算式』:消費カロリー= 1.05×METS×運動時間(h)×体重(kg)

ゴルフに関連のありそうなカロリーをピックアップしました!

詳細に知りたい方は上記の計算式に当て込んでみてください!

※ 注意点:運動時間は1時間あたりです。単位に気をつけてくださいね!

 

カロリー参考表

結果から言うと、

男性:ゴルフ1日 約4時間プレーとして、約1300kcal消費

女性:ゴルフ1日 約4時間プレーとして、約1000kcal消費

2Rプレーした管理人: 約8時間プレーとして、約2400kcal消費!(体重60kg換算)

楽しくゴルフが出来て、適度にカロリーも消費出来るのだから、やっぱりゴルフはいいですね!

ちなみにビール500mlのカロリーは約200~240kcal

飲みすぎに注意ですね(^O^)