こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)

みなさん、全米オープン見られましたか!?

今回の全米オープンは物議を醸していました。
グリーン、フェアウェイ、
日毎に変わるティグラウンド、
コース距離などなど

最長設定ですとなんと全長7900yとのことです。

平気でpar4 500y par5 600y
とあります。

アマチュアにはとうていプレーできそうにない設定ですよね・・・

そんな中、やはり飛距離があるというのはかなりのアドバンテージだ
ということはよくわかりますよね!

ダスティン・ジョンソン選手
ジェイソン・デイ選手
はpar4 270yを2番アイアンで乗せていました。
もはやスイングは早くて見えませんね、笑

最終18ホールでは1Stショットが 350y越えとのことです。
2打目はなんと7番アイアンと・・・・

そんな二人のスイングを集めてみました!

ダスティン・ジョンソン選手

※ PGAより

身長:193cm
体重:86kg


~特徴~
・なんといっても関節が柔らかい
・オーバースイング気味でも肩関節の水平内転と柔軟な手関節で制御されている
・胸椎の右回旋が機能的
・トップ時のリストの掌屈
・インパクト時もリストが掌屈している⇒ハンドファーストで思い切り叩ける

日本人プレーヤーにはここまでリストの掌屈を保ってボールを叩いている選手はいません。
強靭なリストの力があるためと思われますが、このリストワークはシャフトをかなりしならせることができるため、最終的にヘッドスピードは凄まじく上昇します!!

ジェイソン・デイ選手

※ PGAデータより
身長:183.0cm
体重:74.8kg
DRIVING DISTANCE:306.7y


~特徴~
・トップが完成する前に下半身の切り替えし
・左肩をしめたまま体幹を捻っている
・インパクト時、右手でしっかり押し出している
・強烈に振り切っているのに、下半身が全くぶれない

そんな二人が使用しているのはテーラーメイドドライバーですね!!

ダスティン・ジョンソン:テーラーメイド エアロバーナー
ジェイソン・デイ:テーラーメイド R1 ドライバー
テーラーメイドドライバー

 

二人とも強靭な肉体ではありますが、

飛ばし方は非常に参考になります(^-^)!