こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)

最近は猛暑続きですね。
日中のゴルフは暑すぎて集中力が欠けますし、
熱中症のリスクが高まります!

すこし気になっていた早朝ゴルフ

暑くなりきる前にプレーを終えることができるので、
行ってきました!!

場所は
南市原ゴルフクラブ

早朝って何時スタートなの?

日の出とともにスタートとなります!
私たちは4時半スタートでした。
かなりの人たちが並んでおり、結構早朝スタートは賑わっておりました(^-^)

朝もやがあり、目も馴染んでおらず、
練習なしでスタートしたため、みんなベストショットとはいきません。

レーザー距離計(COOL SHOT AS)も明るさが足りずに使用不可でした。

グリーンはどんな感じ?

いくら日中が暑いとはいえども
朝のグリーン面は濡れていることが多いです。
パッティングの感覚も非常に狂います。
乾いているグリーン面よりも1.5倍くらいの感覚で打ってちょうど良いという感じです(^-^)

からだが起きてくるのは何時ころか?

人それぞれ起きた時間や朝ごはんを食べた時間が異なると思いますが、
食後1時間~
からだは十分にウォーミングアップをしていなければ4ホールくらいの間は調子が悪いと思います。

朝が早すぎてみなさん十分なアップが出来ないとは思いますが、

下半身のストレッチ(股関節)
広背筋のストレッチ(体幹~上肢)

だけはやっておいた方が良いと思います(^O^)

朝一でもスイングが大きくなります!

何を持っていくか?

朝一でスルーとなるので、エネルギーが枯渇します。

・おにぎりやパン
・ウイダーインゼリー
・水やお茶
・スポーツドリンク
ただ、スポーツドリンクは糖質が多いので、すこし薄め(スポーツドリンク2:水1)にすると良いです。
ガブガブ飲んでしまいますとお腹の調子が悪くなります。

南市原ゴルフクラブ

ゴルフ開始から終了までの流れ

ゴルフバッグはセルフでカートに詰め込みます。
ロッカーは使えません。
ゴルフができる格好でゴルフ場まで来てそのままスタートとなります。

スルーで1R終えた後に、
お風呂
食事
精算
となります。

4バックでプレーしても10時すぎには帰宅となりました(^O^)

ゴルフ場

マップ

練習場 打席数:20 25球 ¥432 ドライバー利用:可
コースボール使用:レンジボール
アプローチ練習場:なし
バンカー練習場:なし
コースタイプ:丘陵 3531Y( OUT) 3424Y( IN) OUT9H P36 IN9H P36
コースレート:72.8(OUT・IN・ベント)

南市原

 

南市原ゴルフクラブ