こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)
急に寒くなってきましたね。
暖冬から一気に、
しかも寒波ということですから、日本海側の方気をつけてくださいね!
今回はフィニッシュから逆にスイングを見ていきましょう!
青木は職業柄、ひとの動きを分析して治療やトレーニングを提供するため
動きを観ることには慣れています。
これはトレーニングをして徐々に慣れていったわけなのですが、
スポーツをするにあたっては、自分の動き、他人の動き
これを観察することは非常に上達の近道であります(^-^)
スイングはアドレスからテイクバック、トップ、ダウンスイング、インパクト、フィニッシュとなるます。
スイングは一連の流れですから、
そのスイングは脳からの指令で作られるものなので、
おおよそスイング途中に大胆に変えることはできないのです。
間に合わないんです。
そのため、フィニッシュの形を見れば
その途中の軌道は大体わかります☆
トップの形や切り返しはそれぞれ特徴がありますが、
プロの選手はフィニッシュがとても綺麗ですよね!
両下半身は流れず、その場で留まり
胸椎の回旋が十分にあり
両肩もしっかり回りきり
腕の形もきっちり収まりがいい。
なぜか?
正確に飛ばすためにはこの形が一番いいからです!
ボールをクラブで叩くということは
道具を使って物体に働きかける。
野球のバット、テニスやバドミントンのラケット、剣道の竹刀
などなど
各道具を使うには、
一番効率の良い方法があるということです。
その最たることろがプロのスイングであるわけです(^-^)
フィニッシュからその人がどういうスイングなのかを考える
これは一番のトレーニングになります!
では、
ローリー・マキロイ選手のスイングとその秘密
この類の動画は私はよく観ます。
スイングの解析がされているためとても参考になります。
では、では、
この形、しっかりシャフトをしならせてヘッドをボールにぶつけています。
このフィニッシュの形はプロではよく見ます。
綺麗ですよね!
意外と真似できないのが、左手~肩の形
しっかり体幹を使って、手首を柔らかくスイングしないとこの形にはなりません(>_<)
スイング逆に戻りまして、
ダウンスイングです。
さっきのフィニッシュにつながるイメージを持てますでしょうか?
この静止画から左の腰が少し回ります。
膝も少し伸びます。
何よりも両肩の回転が加速してきます!
これがインパクト~フィニッシュ途中です。
どうですか?!
イメージできたような形になっていますか?
フィニッシュが綺麗であれば飛距離も出ますし、正確性もあがります。
フィニッシュの形をイメージしてスイングの練習をしてみてくださいね(^O^)
綺麗ですね!!
イメージ出来ましたか?
こうなります!
左肩のタメがここでできていますと、
上記のフィニッシュとなります☆
さいごに
背中の筋肉
ボリュームがすごいですよね☆
服の捻じれ
下肢の安定感
むむむ、飛ばないわけがないですよね!!
今回はフィニッシュから紐解くスイングでしたっ!
ぜひ、トライしてみてくださいね(^-^)