スポンサードリンク

こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^O^)

今回は

『長岡カントリークラブ』

のコースレビューです!

普段は関東近郊でプレーすることが多いのですが、

帰省に伴い新潟県のゴルフ場もプレーしております!

長岡カントリークラブ

長岡カントリークラブのコース紹介

東コース、西コース、南コースと3つのコースがあり、

かなり広い印象があります。

意識させられたのは、

芝目

です。

今まで経験してきたゴルフ場は

傾斜や砲台グリーン

といったところでは気を使っていましたが、

ここまで芝目の影響を考えないといけないのか

というところは非常に勉強になりました!!

芝目の向き次第では、ボールが傾斜に逆らう

といったようなパットも数回ありました。

 

 

各コースの紹介です!

今回初めてプレーをし、東・南コースの経験をしましたが、

西コースは未経験のため、今後プレーをし次第また更新いたします(^O^)

☆東コース

比較的フラットな林間コースです。

ドックレッグなどはなく、目標が定めやすいです。

しかしながら、距離が長いため、何度打っても届かないなー

という印象をもたれる方もいらっしゃると思います。

特に5番です。

Par4 400を超えており、緩やかに上りです。

セカンドで何を持つか、

考えさせられます。

グリーン手前の花道は狭く、ガードバンカーはかなり深め。

砲台グリーンのため、しっかりスピンを効かせないと止まりません。

手堅く3オンを狙い、ワンパットで決められたら御の字

といったところではないでしょうか(^O^)

☆南コース

アップ・ダウンがあり、距離は短です。

しかしながら、左右の幅は狭く、しかもOBが多く

『フォア~~~』

の回数が増えます。

あえてドライバーを持たず、きっちりフェアウェイキープをしていく方がスコアメイクは出来そうです!!

青木は果敢にドライバーを持って挑みましたが、

いつものOBでした。

3番par4

しっかり距離を出せ、フェアウェイに残せればサービスホールです。

しかしなぜかこういうサービスホールに限り、OBが出る。。。

8番は右ドックレッグ

キャリーで300Y飛ばせる方はティ・グラウンドから見えるバンカー奥側に掛かる木の上をショートカットをし

ワンオンを狙えます!!

 

 

初挑戦でしたが、

芝目の方向を教えてもらったこともあり、自己ベストを更新出来ました(^O^)

接客もとても良く、

メンテナンスも行き届いており

非常にいいコースです!!

プレーに集中しすぎて写真撮り忘れてしまいましたヽ(;▽;)ノ

 

今度は一番難しいと言われている西コースを交えてチャレンジしてみます!!

長岡カントリークラブ

砲台グリーン
打ち下ろし

 

の距離感に非常に便利なのはやっぱりこれです!

余計な神経使わずに済みました!!

Nicon COOLSHOT AS|レーザー距離計レビュー

一番飛ぶドライバーはどれ?D-1グランプリ2017