こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^-^)
100切りを目指すために必要な要素を各項目に分けて載せて行きたいと思います(^O^)
今回はアプローチ編!
100を切るためにはなんといってもアプローチ!!
ドライバーの調子が悪くたって、
アイアンでグリーンをとらえられなくたって、
寄せのワンパットが決まれば怖いものなしです!
しかしながら、グリーンまわりほど恐ろしいものはないです。
バンカー
池
トップし奥OB
ラフでボールが出ない
傾斜でダフる、ザックリ、シャンクする
などなど
メンタルを崩す要因がたくさんあるのです!
グリーンまわり上達の近道!
まずは、距離感を体に覚えさせること
振り幅で調節するのが合う方もいれば
スイングスピード
リズム
などで合わせるのが得意な方もいると思います。
しかしながら、
オススメはその中でも
「振り幅」
で調節することです。
スイングスピードの調節はその日のコンディションによって非常に異なります。
リズムも一度狂ったらその日は修正することは難しいです。
管理人はシャンク祭りと名づけました。
一度シャンクがではじめると止まりません。
考えれば考えるほど混乱するのです。
一定のスイングスピードを保ちながら、振り幅で調整することが確実なのです。
スイングスピードを一定に保つ練習に、管理人はこの器具を使っています(^O^)
要は自転車と一緒です。
練習して無意識下に落とし込むことができれば、
混乱せずに冷静に打てるのです!
ピッチ&ランの距離もすこしずつ覚えていきましょう!
SWならピッチ:ラン=8:2
AWならピッチ:ラン=6:4
PWならピッチ:ラン=5:5
など
具体的にはロフト角やボールの打ち出し角でかなり異なるため、そこも考慮していく必要があります。
低いボール、高いボールの調節はボールの位置でコントロール
低いボールは右足前
高いボールは左足前
高いボールになれば距離は落ちますから、そこも考えて距離調節を!
アプローチの細かい練習は家で行うことは難しい
実際にコースに出てとにかくいろんな方法を試すことが理想的で確実に上達します!
オススメのコースは
です。
8時の一番最初のスタートでうまく回れば2R
2サムで空いていれば2.5R可能です!
カートでご飯を食べながらずっとスルーになるのでかなりタフですが、
管理人はこれでかなり上達しました(^O^)
アプローチは前後イメージが特に重要
とにかく落としどころをイメージする
しっかり素振りを行いイメージの構築をする
イメージ通りに振ってみる
イメージと実際の誤差を考える
余裕があれば、ピッチ&ランの距離感やグリーンでのボールの転がりも見る
このプロセスを繰り返していると
自然と体に染み込んできます!
とかくアプローチの練習量を増やしましょう!
練習上にはいろんな距離が表示されています。
看板にぶつけたり、カゴにいれたり
と楽しみながら練習するのが効果的ですね!
200球打つ方は、100球はアプローチにしましょう!
自宅での練習方法
家で素振りするならこちら(^O^)
書籍
アプローチ関連書籍
Pingback: 100を切るための方法|アイアン編 | 100切りコンテンツ | 理学療法士のゴルフトレーニングラボ