こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^O^)

先日、

北海道のザ・ノースカントリーゴルフクラブで行われた

「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」で、

石川遼が2シーズンぶりの国内ツアー優勝を飾りました!

本当に素晴らしい試合だったと思います。

青木は先日、たまたま本屋さんで

『石川遼のゴルフ上達日記』

石川遼のゴルフ上達日記


という本を手に取り、思わず購入してしまいました。
ちょうど大会の1週間前です。

この本を読んだ後だったので尚更思い入れがありました。

この本は石川遼選手の幼い時からの練習日記をもとにした記載が漫画で描かれているため、

非常にわかりやすく、スラスラと読むことができます。

小・中学生でゴルフをやっている方々も同じ頃の練習方法が書いてあるため、非常に参考になるとおもいます!

 

その中の内容でも

特に青木は

ドライバー

に対する考え方、意識に関してはかなり参考になりました。

そのとおりに練習をしてみると、かなり感触は良かったです。

飛ばして曲げない

 

という一見すると相反するような課題への取り組みがスゴイ参考になります!

青木は最近取り組んでいるのですが、

石川遼選手はそれを小学4年生のときに気づき実践し始めたそうです・・・

凄すぎる!!

いろんな雑誌や本を読んできましたが、
漫画形式で、
今日本、世界で活躍している選手の過去に取り組んできたプロセスは非常に参考になります(^O^)

石川遼のゴルフ上達日記