こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^O^)

ゴルフ書籍のご紹介です!

強い球で飛距離が伸びる!ヒップターンスイング

強い球で飛距離が伸びる! ヒップターンスイング


発行元:株式会社 池田書店

強い球で飛距離が伸びる!ヒップターンスイング

最近はボディターンという言葉をよく耳にします。

この書籍の題名は

ヒップターン

股関節を意識した動きに着目しているのかな

と興味をそそり購入してみました(^O^)

書籍の冒頭には

ボディターンを意識しすぎると、

上半身(写真の解説を見る限り上部胸椎)のみを回してしまうという弊害があるため、

股関節(ヒップ)を意識した動きを身に付ける必要性を説いています。

なるほど、
股関節の意識が大切なのですね。

いろんな雑誌などでも

テイクバックには右の股関節に乗りましょう

と見かけます。

股関節に上手く乗れないと、テイクバック時に右膝が流れますよね!

理にかなっている(^O^)

この本の特徴は

とにかくボディーターン(ヒップターン)にフォーカスをあてながら書かれており、

各ページに写真が添付されていて、動きのイメージが非常にわかりやすい!!

ボディーターン(ヒップターン)

を習得するために写真が乗っており

事細かに書かれているため、

見ているだけでもイメージが沸いてきます!

意識して練習してみた結果!

ボディターンのみの意識だと
スライスが増えてしまいました・・・

股関節・体幹の回旋を意識するあまり、

手の振りが遅れているようです。

手の振りを意識した

インパクトから考えるとゴルフは急に上手くなる!

インパクトから考えるとゴルフは急に上手くなる! (青春新書プレイブックス)

こちらと併用するとなんと

いい感じです!!

ボールが捕まり、

飛距離も安定感も出てきましたよ(^O^)

オススメ度 ☆☆☆☆