こんにちは!ゴルフトレーニングラボ管理人青木です(^^)/
学会発表(日本腰痛学会)でバタバタ追われておりまして、まったく更新できておりませんでした!!
本日より更新していきます、汗
さて、今回は
スイング中に右手首が痛くなったらどうしたらよいか?
です。
というのも、
昨日、久しぶりに練習にいき、万振りしていたところ、急に右手首が痛くなりました。
ちょうどこの部分です。
主に、テニスプレイヤー・ゴルフプライヤーが多く痛がる部位であります。
TFCC損傷と診断されることが多いこの部分、
精査をしないとわかりませんが、どういった状態なのかをみていきましょう。
TFCC(三角線維軟骨複合体)
TFCCとはtriangujar fibrocartilage complexの略語です。
手首の小指側の三角線維軟骨複合体と呼ばれる部分のことを言います。
含まれる構造物は下記になります。
三角線維軟骨
尺骨三角骨靭帯
尺骨月状骨靭帯
尺側側副靱帯
三角靭帯
掌側橈尺骨靭帯
背側橈尺骨靭帯
痛みを確認する方法
手首をこのように曲げ軸圧をかけるように押す
治療方法
保存療法
まず、休養しましょう。
医師に確認しましょう。
症状にもよりますが、患部の炎症をとっていくことが大切です。
・テーピング
・ストレッチ
・筋トレ
が有効ですが、
繰り返しのストレスが原因になるので、
スイングの見直しも大切です。
症状によってはギプス・注射という方法もあります。
※トレーニング方法は人によって違うので、悩まれている方はご相談ください。
手術
損傷靭帯再建術
尺骨短縮術
尺骨を短縮する手術はプレーとで固定しますが、
早すぎる負荷で尺骨を骨折した選手もみたことあります。
無理は禁物です!
スイングはどうするか
インパクトで右手首が地面側に垂れる
手首の返しを使わずに、手首で押し込もう
とすると反復的にストレスがかかってしまいます。
しっかりと手首は固定して、
シャフトをしならせるようにスイングをしましょう。
リストを緩めることなく、
手首をしっかりと返しましょう。
青木は痛めた直後にリストをしっかり返すようにしたら、即時的に痛みはなくなりました。
ただ、痛くなるスイングを繰り返ししていれば、損傷にはつながってくると思います!
まとめ
右手首の小指側が痛くなったら注意をしましょう。
無理にスイングをしないで、医師に相談しましょう。
スイングを一度見直してみましょう。