こんにちは!

横浜・馬車道・関内のパーソナルトレーニングジム

YOKOHAMA STRENGTH & CONDITIONING 代表の青木です。

まだ残暑が厳しいですが、ゴルフをやられている方はとても多いようですね(^^

時期涼しくなってくると思いますので、ますます楽しくなりそうですね。

今日はゴルフ5レディスもありました!

小祝選手強すぎましたね!!

おめでとうございます!

少しずつ試合が増えてくると見るほうも楽しくなってきます。

さて、今回は

パーソナルトレーニングでゴルフの飛距離アップに成功|20yUP!

です!

当施設に通い、ドライバーの飛距離が20yアップされた方のご紹介です。

飛距離アップはいつの時もゴルファーが目指すところです。

飛距離アップ自体がスコアを良くするというデータもありますし、

飛距離が伸びること自体にデメリットはゼロです。

今回飛距離アップに挑戦いただいた方のご紹介です!

プロフィール

年齢:80歳 男性

ゴルフ歴:50年以上

ドライバー飛距離:約170y

きっかけ:飛距離が落ちてきた

トレーニング前

DW1

ドライバー飛距離:175y

身体チェック

脊柱の硬さ

股関節の硬さ

全体的な筋力低下

まず、全身の骨格チェックです。

痛いところ、動きが悪いところ、筋力が低下しているところ

をまんべんなくチェックします。

痛いところ、動きが悪いところを放置しておくと後々痛みが出て大変なこととなります。

例えば、腱を痛めて4か月クラブが振れない。

腰を痛めて半年は休養。などです。

実際経験したことがありますので、ここは入念にチェックです。

全体の状態がわかったところで、どれくらいの飛距離アップを目指すか

を決め、

現時点のカラダの状態での目指せる飛距離の上限から逆算してプログラムを組みます。

トレーニング内容

トレーニング内容は細かく言うときりがないので、おおまかな内容を上げます。

〇ストレッチ、特殊テクニックによる可動域改善

〇下半身筋力トレーニング

〇上半身筋力トレーニング

〇バランストレーニング

〇体幹トレーニング

〇ジャンプ系トレーニング

〇ウエイト系トレーニング

〇プライオメトリックトレーニング

などたくさんあります。

tr1
tr3
tr2

スイングチェック

当施設の近くにあるインドアゴルフ練習場でスイングチェックをします。

トラックマンを使用しているので、確実なデータが取れます。

トレーニング後

DW2

ドライバー飛距離:200y 達成!!

かかった期間:6週間

  • 期間は個人差があります。初回でおよそわかります。

トレーニングのご感想

“飛距離が落ちてきて正直楽しいゴルフにストレスを感じ始めていた。”

“一番驚いたのは、初回に背骨にちょっとした刺激を入れてもらった後からカラダが面白いように回るようになったこと。魔法かと思いました。“

“トレーニング自体はきついものはなく、自宅でも簡単エクササイズで達成できたのは嬉しい”

ゴルフにおける飛距離は誰しもが悩むところで憧れるところでもあります。

ゴルフトレーニングラボはレベルに合わせた飛距離アップのノウハウに特化しています。

青木も骨折やヘルニアを起こし、途中ゴルフを離脱しながらも自身の飛距離をアップし、

今年からドラコンプロにもなりました。

身長は163cm、58kgと小柄ですが、300yは飛びます。

私よりも身長や体重がある方はもっと飛ぶということになります。

可動域、筋肉、タイミング、コツ

様々要素はありますが、

平均して20yは飛ぶようになります(^^!

筋肉は何歳になってもつきます。

可動域も改善します。

コツやタイミングはちょっとしたことで得ることができます。

飛距離アップやゴルフコンディショニング、トレーニングなど

ゴルフ人生をより豊かにされるために定期的に遠方からも通われる方が増えています。

最近は施設に通われる方が増えてきましたので、

サービス品質の担保のため、会員様上限を設けさせていただいております。

独学で雑誌を読みながらトレーニングするのも

YouTubeを見ながらトレーニングするのも良いと思います!!

神は細部に宿る

この言葉がとっても好きなのですが、

ほんとにちょっとしたところに解決できることがあったり、きっかけがあったります。

独学で練習をたくさんするのも良いと思いますが、

プロのトレーニングを受けてみるのもいいのではないかと思います(^^!

YOKOHAMA STRENGTH & CONDITIONINGはこちら

yokohama.rogo2